メディアアート: 2008年3月アーカイブ

落下するたくさんの水滴に連続的に映像を投影することで、立体的な映像を空間中に投影できる技術です。
水という媒体は、テクノロジーの存在をうまく包んでくれるので、パブリックな場の表現装置に向いているかもしれません。

http://www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/~dpa/co-drop.html


ウェブを通じてリアルワールドに出力する作品の紹介です。
Julius Popp氏のBIt.Fall。ウェブから拾ったキーワードが落ちる水滴の形で表現されています。
テクノロジーを情報デザインの表現に結びつけた発想がすごい。

ウェブを通じてリアルワールドに出力する作品の紹介です。2006年のArsElectronicaでhonorary mentionになっていて知りました。
http://www.tank-fx.de/

紹介ページはこちらにも。http://www.we-make-money-not-art.com/archives/2006/09/tank-fx.php

久しぶりに見ようとしたら、残念ながらサイトに接続できませんでしたが、どういう作品かというと、ウェブサイト上で、自分のPCにある音声ファイルを選択して送信すると、それにリバーブ効果をつけて返してくれるというものです。すごいのは、リバーブをつける際に、実際にドイツかどこかにあるでかいタンク内で音声ファイルを再生して、それを録音して返してくれるところ。もちろん自動制御なので、1、2分で結果が返ります。

僕が試したときは自分の声を音声ファイルにして送ったのですが、、自分の声が、いままさにドイツのタンク内に響いているんだなぁと思いを馳せてしまいました。シンプルで伝わりやすく、鑑賞者に思いを想起させる。とても質の高いアート作品と思います。 つながらないのは、タンクの維持とか大変でやめちゃったのかな 残念。

ADs by Google

このアーカイブについて

このページには、2008年3月以降に書かれたブログ記事のうちメディアアートカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

メディアアート: 2008年3月: 月別アーカイブ

Powered by Movable Type 4.01